QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ウィリアムテル
ウィリアムテル

マイナス10度はきつい

2016年01月21日

 ウィリアムテル at 16:50  | Comments(1) | 日常のできごと
岡谷で5回目の冬を過ごしています。
冬を乗り切ると、1年が終わった気がします。
1月21日 今日の岡谷の最低気温がマイナス10度になりました。
寒いです。
思ったように日陰の雪が解けません。
春が待ち遠しいです。


西堀新道
  
タグ :大寒


小学生に教えるルールブックてどう!

2016年01月18日

 ウィリアムテル at 22:20  | Comments(1) | 心に残った1冊
「みんなのためのルールブック」は、アメリカの小学校の先生が書いたほんです。
担任した生徒たちが、毎日を大切にして、充実した人生が遅れるようにとの願いから、50のルールを記したルールブックです。
各ページに楽しい挿絵が入っています。
ルール1 大人の質問には礼儀正しく答えよう。
ルール2 相手の目を見て話そう。
ルール3 だれかがすばらしいことをしたら拍手しよう。


小学生に教えるルールブックですが、 「相手の目を見て話そう」は、苦手としているわたしです。
小さい時から身につけておけばと、うなずけます。
私は、自分用に50のルール一覧をノートに書き写そうと思います。


 ロン・クラーク
 亀井よし子●訳  北砂ヒツジ●絵
 静思社 2004年10月28日 発行



アメリカの小学校の先生が書いた本です。

みんなのためのルールブック
  


1円の古本利用しておられますか!

2016年01月17日

 ウィリアムテル at 23:20  | Comments(0) | 日常のできごと
アマゾンでは中古本も扱っている。
その中古本には、1円という販売価格が付けられているものもある。
すでに何冊も購入している。
本屋で手にとってみた本、買いそびれた本も、1円表示のものがある。
驚いたのは、自分が、時間をかけて執筆した本も、1円である。
ちょっと複雑な気分である。
1円どころか無代価だから価値がないというわけではない。
イエス・キリストの救いは、価ないである。
この救いには、無限の価値がある。


〓 新約聖書・ローマ人への手紙3章24節〓
彼らは、価なしに、神の恵みにより、キリスト・イエスによるあがないによって義とされるのである。


本


  


結婚して大丈夫なの!

2016年01月17日

 ウィリアムテル at 23:18  | Comments(1) | 日常のできごと | 岡谷教会
牧師をしていますと、結婚カウンセリングをする機会があります。

結婚とは何か。
結婚とは、基本的には契約に基づくものです。
愛に基づくものではありません。

えっと驚かれることもあります。
このことが、希薄なカップルが多いです。
結婚カウンセリングは、この意志の確認をしていくことも大切です。

式の中では誓約があります。
病める時も、健やかなときも、どのような中に置かれても、
結婚関係を継続していく意志が求められます。

結婚カウンセリング、結婚式での誓約と、この意志のダブルチェック体制です。
末長く良好な関係を築く上で、この入り口部分は大切です。




  


ヨーグルトがいいらしい!

2016年01月17日

 ウィリアムテル at 19:50  | Comments(0) | 日常のできごと
スーパーに行くと、さまざまなヨーグルトが売られています。
何を食べても同じように思っていました。
調べてみると、違いがあるのがわかりました。

明治のR-1というヨーグルトは、インフルエンザ予防効果があるのがわかりました。
昨年は、インフルエンザの流行とともに、手に入りにくい状況のときがありました。
今年は、相当数並べられています。

さて、わが家では市販ヨーグルトをタネにして、自家製を作っています。
作り方は、簡単です。
アマゾンで2000円のヨーグルトメーカーを購入します。
1リットルの牛乳パックを開き、100CCくらい取り出し、
種菌を入れて、よく掻き回します。
後は、メーカーにおさめて、10時間程度発行するだけです。

ネットには、さまざまなヨーグルトの特徴がわかります。
R-1は、メーカーが持っている4000の菌の中の1つだとか。
優等生ヨーグルトの一つと言えるかもしれません。

ヨーグルトメーカー

  


ダリーズコーヒーだけれど伊藤園?

2016年01月15日

 ウィリアムテル at 23:30  | Comments(0) | 日常のできごと
1月14日、名古屋駅で特急しなのを待つ間に、ホットコーヒーを飲みたくなりました。
おっ! TULLY'S BLACK 缶コーヒーをあるのを見つけて購入しました。
285ml入りのホット缶です。
最近、生豆の焙煎などを工夫しているからか、グレードが上がってきていると感じる缶コーヒーです。
電車でチョビり チョビリチョビリとノドを潤わせながらと塩尻まで2時間弱の旅です。
これま、なかなかおいしい缶コーヒーでした。
飲みやすい。
缶ボトル・タイプも飲みやすいです。
缶には小さく伊藤園とありました。
伊藤園が、製造したのかな。
TULLY'S BLACK が、伝わればどうもそれでいいらしい。
伊藤園のホームページには、このコーヒーがでてきました。

17時20-30分
木曽福島あたりは、うっすら雪景色でした。


ダリーズブラック
  


どうなっていく姉妹都市関係!

2016年01月15日

 ウィリアムテル at 23:13  | Comments(0) | 日常のできごと
実家の岡山から岡谷まで帰ってきました。
岡山と岡谷の2つを並べるといい感じです。
ふと、思い出したのが岡谷市は岡山県玉野市とは姉妹関係なんです。
岡谷市に何か取り立てて何があるか、市民の一人として思い起こせません。
諏訪湖、冬のウナギというところでしょうか。

岡山で5年生活してきました。
玉野市は、瀬戸内海に面しています。
かつては、宇高国道フェリーがありました。

玉野市のホームページには、
「1980年「海沿いの町玉野市」と「山と湖の町岡谷市」とは,岡谷市は中部山岳の内陸工業都市,玉野市は瀬戸内海に面 ... 及び産業構造の類似した都市同士として,玉野市が市制施行40周年を迎えることを契機に姉妹都市縁組を締結した。」とありました。

姉妹都市関係。
もう一度、市民として捉え直したいと思いました。

  


除雪機 1月15日現在出動ゼロ!

2016年01月15日

 ウィリアムテル at 10:30  | Comments(0) | 日常のできごと | 岡谷教会
2014年12月にホンダの除雪機を購入しました。
大いに活躍してくれました。

この冬は、試運転して調子を見ただけで、
1月15日現在までは、出番がありません。
これからでしょうか。

雪がないのは助かりますが、
それはそれでさまざまな影響もあるのでしょう。

この暖冬は、ちょっとした異変に思えます。
いや、かなりの異変でしょうか。

除雪機

  
タグ :除雪機暖冬


冬の信州 ボールペン選んでいますか!

2016年01月13日

 ウィリアムテル at 23:35  | Comments(0) | 日常のできごと | 今日の買い物
暖冬では終わりとはいきそうもありません。
朝は、氷点下です。
安物ボールペンは、凍てつく寒さは苦手です。
三菱のパワータンクを購入して使っています。
2重構造の加圧式 氷点下でも書けます。
このボールペンの特徴の一つです。
信州向きボールペンです。
現在は1ミリの線が書けるものです。


ボールペン
  
タグ :ボールペン


大きな設備がなくても開設できる?

2016年01月10日

 ウィリアムテル at 00:08  | Comments(0) | 日常のできごと | 音楽
最近、ネットラジオを聞くようになって思うことがあります。
ネットラジオ局 開設の自由度についてです。
「やる気になったらすぐにでも開局できるではないか」と、いうことです。
続ける忍耐は大変なものがあるでしょうけれど。
音楽を流すなら、版権問題があるかもしれないかな。

 まず、何の資格もいらない。

 特別な施設がいらないことです。
 パソコンとネット回線とその他少々あれば。

世界に目を向けるなら、ネットラジオ局は無数にあるように思えてくる。
自由であればあるで心配はある。